コトログ京都 コトログ京都

京都デート!清水寺・嵐山・銀閣寺別のおすすめデートプラン - 京都観光スポット

京都デート!清水寺・嵐山・銀閣寺別のおすすめデートプラン

京都デートといえば清水寺・嵐山・銀閣寺が定番。エリア別でデートに最適な名所をご紹介します。恋人をさそって京都に行こう!

1. 清水寺

清水寺編。京都デート定番中の定番。夜のライトアップがおすすめです!

今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時…

宗派法相宗
創建778年(宝亀9年)
価格大人300円 小中学生200円
住所京都市東山区清水1丁目294
営業時間6:00~18:00(時期により変動)

清水寺の詳細へ

2. 地主神社

清水寺編。清水寺の中にある縁結びの神さま。

地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺…

ご祭神大国主命(おおくにぬしのみこと)
創建不明
住所京都市東山区清水1丁目317
TEL075-541-2097

地主神社の詳細へ

3. 恋占いの石(地主神社)

清水寺編。ふたりの恋の行方を占ってみては

地主神社の境内にある、一対の小さな石。いつからか「恋占いの石」と呼ば…

住所京都市東山区清水1丁目317
TEL075-541-2097

恋占いの石(地主神社)の詳細へ

4. 水にとける人形(地主神社)

清水寺編。ついでに悩み事は水にとかしてしまいましょう!

商売繁盛・家内安全・開運招福の守り神として厚い信仰を集めています。毎…

住所京都市東山区清水1丁目317
TEL075-541-2097

水にとける人形(地主神社)の詳細へ

5. はんなりKYOTO

清水寺編。清水寺の帰りはお土産にがま口なんてどうですか。

オンリーワンのがま口専門店 はんなりKYOTO。京都の華やかな生地を多数使…

はんなりKYOTOの詳細へ

6. 石塀小路

清水寺編。京都を感じる情緒いっぱいの道をゆっくり恋人と歩きたいですね。

京都らしい風情漂う石塀小路。路に敷き詰められた石畳の一部は京都市電の…

石塀小路の詳細へ

7. 茶寮都路里 高台寺店

清水寺編。京都デート定番スイーツ。

抹茶パフェ、ぜんざい、あんみつなど宇治抹茶を贅沢につかった甘味の都路…

茶寮都路里 高台寺店の詳細へ

8. 高台寺 洛匠

清水寺編。ちょっと休憩。すてきなお庭をみながらの喫茶。

ねねの道にあるわらび餅ときれいな庭が有名な高台寺 洛匠。すばらしい庭園…

高台寺 洛匠の詳細へ

9. 心洗われる竹林街道

嵐山編。嵐山といえばまず竹林。京都でも屈指のデートスポットです!

化野念仏寺から嵐山へぬける間に竹林の道があります。竹林の間からこぼれ…

心洗われる竹林街道の詳細へ

10. 野宮神社

嵐山編。縁結びや子宝で有名な神社。秋篠宮ご夫妻もご参拝されお子を授かったことでも有名。

嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があり…

ご祭神野宮大神(天照皇大神・あまてらすおおみかみ)
創建800年頃
住所京都市右京区嵯峨野宮町1
TEL075-871-1972

野宮神社の詳細へ

11. 京都観光 人力車

嵐山編。人力車に乗ってデートなんて最高です。

京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方…

京都観光 人力車の詳細へ

12. 愛宕古道街道

嵐山編。渡月橋からは距離はあるのですがぜひ足をはこんでほしいエリア

愛宕古道街道 奥嵯峨野。念仏寺の千灯供養と地域の地蔵盆とに合わせて、愛…

愛宕古道街道の詳細へ

13. 奥嵯峨野鳥居本

嵐山編。まるで古き良き時代にタイムスリップしたような気分になれます。

ここ鳥居本は「伝統的建造物郡保存地区」及び「重要伝統的建造物郡保存地…

奥嵯峨野鳥居本の詳細へ

14. 鮎の宿 つたや

嵐山編。このあたりはCMなんかでよく登場します!

鮎の宿 つたや。 京料理・松花堂弁当・湯豆腐・松茸・筍など、季節料理が…

鮎の宿 つたやの詳細へ

15. あだしの 井和井 竹細工・和雑貨

嵐山編。嵐山でおすすめの和雑貨屋さん。かわいい京都の雑貨がたくさんあります。

鳥居本入口から「化野(あだしの)念仏寺」を通り過ぎた所にあるお店です…

あだしの 井和井 竹細工・和雑貨の詳細へ

16. 櫻日和

嵐山編。ここも和装小物屋のおみせ。

嵐山に最近オープンした和装小物屋さんです。 店内は色とりどりの小物がた…

櫻日和の詳細へ

17. 嵐山ちりめん細工館

嵐山編。見ているだけで楽しいちりめん雑貨が並びます。

店内には色とりどりのちりめん雑貨が並ぶ、とても楽しいお店です。こちら…

嵐山ちりめん細工館の詳細へ

18. eX cafe 嵐山本店

嵐山編。テレビでもよく紹介される人気のカフェ。京都らしい和のスイーツが堪能できます。

嵐山の少し路地を入ったところにあるeX cafe 嵐山本店 (イクスカフェ)。…

eX cafe 嵐山本店の詳細へ

19. 曹源池(天龍寺)

嵐山編。嵐山に行ったらはずせないお寺です。

天龍寺大方丈の前にある特別名勝で世界遺産でもある開山夢窓疎石の作庭の…

曹源池(天龍寺)の詳細へ

20. 銀閣寺

銀閣寺編。金閣寺は行ったけど、という人が多い銀閣寺。京都を知るなら必ず行ってください。

銀閣寺は正式には慈照寺(じしょうじ)という臨済宗に属する禅寺です。銀閣…

宗派臨済宗相国寺派
創建1483年(文明15年)
価格大人・高校生:500円 小・中学生 :300円
住所京都市左京区銀閣寺町2
TEL075-771-5725
定休日年中無休
営業時間夏季(3/1~11/30)
8:30~17:00
冬季(12/1~2/末)
9:00~16:40

銀閣寺の詳細へ

21. 銀閣寺しゅー

銀閣寺編。銀閣寺をでるとすぐ。とりあず購入しましょう。

京都といえば抹茶SWEETSですよね♪ひんやり冷たい抹茶クリームは甘さ控えめ…

銀閣寺しゅーの詳細へ

22. ポテトルネード

銀閣寺編。おもわず買ってしまいます。

食べ歩きインパクト部門第一位!味はシンプルに塩味のフライドポテト。笑 …

ポテトルネードの詳細へ

23. 哲学の道

銀閣寺編。銀閣寺デートといえばここ!ゆっくりと手をつないでどうぞ。

哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区にある小道である。南禅寺付近…

哲学の道の詳細へ

24. 猫と布とアクセサリーのお店 のび工房

銀閣寺編。めちゃめちゃかわいい雑貨屋さん。猫好き必見です。

猫好きにはたまらない、かわいいオリジナル猫雑貨がたくさんあります。Tシ…

猫と布とアクセサリーのお店 のび工房の詳細へ

25. 山門(法然院)

銀閣寺編。法然上人ゆかりのお寺。ぜひ行ってほしい古刹です。

法然院の石畳の参道を進むと山門が見えてくる。参道から歩いてくるとちょ…

山門(法然院)の詳細へ

26. 大豊神社

銀閣寺編。ねずみの社として有名で、全国でも狛ネズミがあるのはここだけということです。

大豊神社は京都市左京区にある神社で哲学の道沿いにあります。鹿ケ谷の産…

ご祭神少彦名命(すくなひこなのかみ)
創建887年(仁和3年)
住所京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
TEL075-771-1351

大豊神社の詳細へ

27. 喫茶若王子跡

銀閣寺編。たくさんのかわいい猫たちがひなたぼっこをしているなんともおもしろいスポットです。

熊野若王子神社のそばに若王子寺観音と書いた石碑があります。以前は喫茶…

喫茶若王子跡の詳細へ

28. 臥龍廊(永観堂禅林寺)

銀閣寺編。浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院。

山の斜面に沿って諸堂をつなぐ階段になった長い廊下。ここから眺める紅葉…

臥龍廊(永観堂禅林寺)の詳細へ

地図で見る